2015年07月26日

ホロッコレクションのこと。

ほり太です。

 本日、情報解禁となりました、『ホロッコレクション』のことを、ツラツラと書いてみます。
 このライブは、毎年開催していた単独ライブとは違います。どこがどう違うのか、出るのはホロッコ、これは同じ、作るのはホロッコ以外の人もたくさん、ここが違う所です。
 元々は、昨年秋からずっと出演させていただいていた渋谷コントセンターの中の企画で、「本来は一組30分の所を、ホロッコで50分やりませんか?」と声を掛けていただいたのがキッカケです。
 そのライブ、結果としては大変残念な入りでした。本当なら、自分たちの名前が冠されるライブですので、タイトルや他の出演者、演出等、ご相談させていただきたかったのですが、それらは全て主催側にお任せという状況でした。ですので、そこはキチンとやるべきだったと反省しておりました。すると今度は主催の方から「全てお任せしますので、またやりませんか?」とお声掛けいただいたのです。
 ですがこの時のぼくは尻込みしてしまいます。「自分たちでやるべきだったのは間違いないけど、自分たちでやったところで結果は出なかったのでは?」と思ってしまったからです。
 ぼくらもコンビ結成して丸16年(今年の3月で)が過ぎました。途中、全く活動していなかった期間もありますが、これだけやって売れていない状況は、やはり自信を失わせます。そんな時、とある場所のとある集まりで「こういうお話が来てるんだけど、尻込みしちゃってます」と話したところ、そこに参加していたワクサカソウヘイさんから、「是非、制作をやらせてください!」と言っていただいたのです。
 ワクサカさんは、書き手でもあり、プレイヤーでもあり、プロデューサーでもある万能な人で、彼の書く文章はとにかく面白くて笑えて才能にあふれています。1年程前に出会って以来、テレビブロスでの連載やネットの文章を読み、そう思っていました。
 そんなワクサカさんから、「ホロッコは面白い、手伝いたい」と言ってもらえて、失っていた自信が戻って来ました。そして思い出したのです。自分たちがスゴいと思っている人達、面白いと思っている人達から、「ホロッコ面白い!」と言ってもらっていた事を。
 情けないもので、これだけ長い間売れない芸人であり続けたせいか、自分たちが面白いと思っているネタに自信が持てなくなっていました。いや、自分たちのネタは面白い、そう思っていても、売れていない現実が全てのように感じていました。そんな時にワクサカさんの情熱を感じ、今までホロッコを面白いと言ってくれていた人達のことを思い出し、やってみる気になったのです。
 ワクサカさんのお陰もあり、多くの方々がぼくらのライブに協力してくれることになりました。これだけの才能がぼくらに力を貸してくれる、そう思うと、最初は無謀だと思っていた2日間公演を満席にするというのも夢じゃない気がしてきました。
 こうなったらもうやるしかありません。とにかく、徹底的に、ガムシャラに、自分たちが面白いと思うものを思いっきりぶつける、それしかありません。
 そんな訳で、このライブはホロッコの集大成的な物でありつつ、新しい何かでもあります。是非たくさんの方に観ていただきたいので、よろしくお願いいたします。


ホロッコレクション#1
「きみといつまでも」

【日時】
2015年9月20日(日)
14:00開演(当日受付開始は開演60分前、開場は30分前)
2015年9月21日(月・祝)
14:00開演(当日受付開始は開演60分前、開場は30分前)

【会場】ユーロライブ(ユーロスペース内/東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F)

【料金】
当日一般=2,800円
前売一般=2,500円
◆各種割引料金を発売日までにお知らせします。

【8月8日(土)10時よりチケット予約開始】全自由席(178席)
予約方法
特設チケット予約フォームよりご予約をお願い致します。
【予約フォーム】
(とても簡単にご予約いただけます。ご精算は当日受付にてお願いいたします)
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=1f2789f18e

【出演】ホロッコ(こまり・ほり太)

【作】
川田十夢(AR三兄弟)
塚本直毅(ラブレターズ)
平井まさあき(男性ブランコ)
ワクサカソウヘイ(ミラクルパッションズ)
ホロッコ


●公演は約90分を予定しております。
●未就学児の入場はご遠慮いただきます。

【宣伝美術】太田藍生
【宣伝撮影】小針
【主催】渋谷コントセンター/オフィス北野
【制作・構成協力】みんなの山下、荒ぶる神々
【協力】よしもとクリエイティブ・エージェンシー/ASH&Dコーポレーション
【企画・制作・構成】ワクサカソウヘイ

【詳細】
http://eurolive.jp/

【お問い合わせ】
holoccollection@gmail.com
 
posted by ホロッコ at 18:50 | ほり太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。